真幻 緋蓮の千メモ攻略記事

クロちゃん好きのメモラーこと、真幻 緋蓮のブログです。更新は暇な時に行うのでペースは遅いです。

興を謳えし騒乱の宴-新年はニルヘイムにて- 復刻

ども、真幻 緋蓮です。

最近交換所ばっかですね。クリスマスも交換所、極戦も交換所、この正月イベも交換所。挙げ句の果てには多分来月のバレンタイン(学園)イベも交換所のはずなので、千メモはランキングを辞めて交換所アプリにでもなったんですかね?

 

今はマーズも開催されているので、やることが多いですが、マーズをささっと終わらせて正月イベをやりましょう。

正月過ぎているけどな! 正月ボケにも程があると思いたい!

 

まぁ大体が復刻イベなので去年やってた人に取ってはほぼやることはないでしょう。

リラ様とコハクを回収して適当に珠とかを回収して終わりのはずです。

 

とにかくおさらいしていきましょう。

 

交換所は基本的に周回で集めた物を別の物に交換するイベントです。

初級、中級、上級と別れていて、それぞれで手に入るアイテムが違います。

一日2回の高難易度戦やリタ決戦では初級、中級、上級のアイテムが全て落ちます。特にこの辺を周回するのが吉です。

さらに一部アイテムを使用して限定エリアを解放して限定アイテムやリタを手に入れることができます。

今回は「アヴィの貴石」の消費で正月リラ様のエリアが解放され、「羽根の鍵」の消費でコハクとロウファ、限定武具のエリアが開放されます。

 

詳しくはゲームの詳細をご覧下さい(投げやり)。

 

さて、今回新たに実装された正月リラ様と正月コハクの性能について見ていきましょう。

ロウファは去年追加されてますが、一応一緒に見ておきましょう。

 

リラ様

f:id:SQUAREENIX:20180113192753p:plain

f:id:SQUAREENIX:20180113192825p:plain

特殊:4L尻上がり1.4倍

 

LS評価:正直使う場面はないかと。1.5×2の3倍しか火力が出ないので。しかもその3倍は6L以降じゃないと発動しないのもネック。

S評価:●MC2色&MBは使える。魔の中で●の2色MC&MBはいないので使う場面は大いにあり。ただ、覚醒トトが完全上位互換なので、覚醒トトを持っている人にはリラ様を使う場面はなくなりそう。

もしこのMBがTBだったら嫁ミレイと組み合わせて全マーカーを●にすることができたんだよね。

特殊評価:悪くはないと思うけど、尻上がり自体採用される枠がない。パンプキン解体文書と牡牛座(多分解体文書の方が火力出る)でまぁまぁの火力を出してくれると思う。

単発全体攻撃なので高速で雑魚を潰す役には向いているかも。

 

全体評価:★★★☆☆

やっぱ2色MC&MBが使えると言った感じですね。魔で●がどうしても必要になった時に採用するみたいな感じ。現状は覚醒トトや覚醒アリアといった3色MC&MBがいるので少し難しい。

 

コハク

f:id:SQUAREENIX:20180113194034p:plain

f:id:SQUAREENIX:20180113194130p:plain

特殊:武王Lv5

閃き厳選したいのでLv1のままです。

A:2829 H:2783 R:1988 L:30

 

LS評価:オーラが大ではなく中なところでガチャ産と無料産の地位が別れますね。

HP倍率が乗らないので使えるかと言われると微妙なところです。ただ、★マーカーで3タイプいる時は3.75倍といい感じの火力を出してくれます。

S評価:最短8Tで50%回復&50%軽減(3T)は極リタのアドリアンが8Tで80%回復と3Tの70%軽減を持っているので使う場面はありません。さらにリルルークとかを持っているとスキル枠としての採用はほぼないでしょう。

特殊評価:吸収リタで武王5は結構いいと思いますよ。個人的にはオデュアスを装備させて一番槍吸収とするのがいいかもしれません。SP発動率も上がりますし。あまり攻撃力を盛ってもオーバー回復しかしないので、どうせなら優秀だけど装備させる枠がない武器を装備させましょう。

 

全体評価:★★★☆☆

無料で手に入る分としてはいい吸収リタになると思います。覚醒も周回すれば覚醒書なしで全部解放できますからね。斬の吸収リタに困っている人にはいい人材だと思います。ただ無料とはいえスキルの微妙さは何とも言えませんね……。

 

ロウファ

f:id:SQUAREENIX:20180113195641p:plain

f:id:SQUAREENIX:20180113195607p:plain

特殊:4L尻上がり1.4

 

コハク同様スクショちょっとミスってますがあまり気にしないで下さい。

去年のリタなのでさっくり行きます。

 

LS評価:2倍しか出ないので今の環境にはほぼ使われません。

S評価:32Tという重いスキルですが、2Tも全色★にできる(発動ターンが全★なら)のはなかなかの強み。使えなくはないが、32Tというターンをどうにかしないことには始まらない。

特殊評価:最近はこの倍率に吸収まで付けているもんですから、そんなに尻上がりとして使われない。

 

全体評価:★★☆☆☆

インフレのしすぎなのかもしれませんけど、スキルが結構貴重なのでできれば持っておきましょう。余裕があれば覚醒分も確保しておきましょう。

 

リラ様は1回しか回収できませんが、コハクとロウファは何体も回収できるので、コハクを優先して回収しておきましょう。リラ様大量回収できないのかよ……。

 

リタはここまでですが、正月武器もあるんですよね。ちょっとだけ見ておきましょう。

f:id:SQUAREENIX:20180113200418p:plain

f:id:SQUAREENIX:20180113200431p:plain

斬:逆境は使いにくいが、攻撃力がそこそこある。ステ増加用に限凸1つは欲しい。

突:牡牛座の下位互換。

射:吸収リタがの装備がまともでなければ作る価値あり。最終的には抜ける。

打:確率バトルフィールドを信じるか否か。HP上がらないのが難点。

魔:作れ。限凸1つじゃなくて無凸でもまぁ強い。限凸2つは欲しいところ。無凸は魔の一番槍の数に応じて。

 

限定素材は上級の素材2個で1つと交換できるので、忘れずに回収しておきましょう。

 

さらにですね、虹結晶と塊の交換個数が上がっているんですよ。

f:id:SQUAREENIX:20180113200957p:plain

なんと15個も。その他の虹は5個なのに対してこれらは15個。

できれば全部交換しておきたいですね。

 

武器は羽根鍵の正月リタ決戦から手に入るのでそちらの方を周回してみては。

マールが10Tの遅延を飛ばしてくるのがいらつきますが。

自分はコハクの回収が終わり次第、武器回収に入ります。

一応全て1つずつは限凸を作るつもりでいますが、魔だけは4つか5つ無凸を作ろうかと考えています。

珠は余裕があれば取ろうと思います。

交換個数を見て見ると……

石:100:80:50

リンゴ:300:200:100

虹結晶:150:150:150

虹塊:150:150:150

鉱石Lv3:30:30:30

限定素材:0:0:?

 

合計:730:610:480+?

みたいな感じになりました。これだけは最低でも回収します。

 

では、皆さんも交換所決戦頑張って下さい。

 

 

 

 

Twitterはこちらです。

澄蒼の水魔導士・真幻 緋蓮 (@ShingenHiren) | Twitter