真幻 緋蓮の千メモ攻略記事

クロちゃん好きのメモラーこと、真幻 緋蓮のブログです。更新は暇な時に行うのでペースは遅いです。

業深き悪夢の終わり3

業魔パラヴォーデュアス

HP:1億2000万~1億3000万

防御:0

エラボ

1T行動、最大3回行動

 

※先制 『ダークネスフィールド』 8Tダメ減

    『セイクリッドフレア』 1、3、5、7、9番目連続1130×5

『イービルレイジ』 2、4、5、6、8番目連続2260×5

『セイクリッドフレア』 1、3、5、7、9番目連続1130×5

『ダークネスフィールド』 9Tダメ減 ※先制で張ったものが消えると使用

『バーニングストレングスLv.1』 A上昇(1.5倍)※5T目に使用

『バーニングストレングスLv.2』 A上昇(2倍)※8T目に使用

『バーニングストレングスLv.3』 A上昇(2.5倍)※11T目に使用

『バーニングストレングスLv.4』 A上昇(3倍)※14T目に使用

『バーニングストレングスLv.5』 A上昇(60倍)※19T目に使用

 

バーニングストレングスLv.1状態

『イービルレイジ』 2、4、5、6、8番目連続3392×5

『セイクリッドフレア』 1、3、5、7、9番目連続1696×5

バーニングストレングスLv.2状態

『イービルレイジ』 2、4、5、6、8番目連続4522×5

『セイクリッドフレア』 1、3、5、7、9番目連続2260×5

バーニングストレングスLv.3状態

『イービルレイジ』 2、4、5、6、8番目連続5654×5

『セイクリッドフレア』 1、3、5、7、9番目連続2826×5

バーニングストレングスLv.4状態

『イービルレイジ』 2、4、5、6、8番目連続6784×5

『セイクリッドフレア』 1、3、5、7、9番目連続3392×5

バーニングストレングスLv.5状態

『イービルレイジ』 2、4、5、6、8番目連続135710×5

 

 

自攻略編成

L:ダライアス×エリナ

S:学園ヒナ

S:シュレン

 

・大きく取り上げられているように今回のボスは火力を上げてくる。ある程度耐久できる編成で無いと「バーニングストレングスLv3」あたりから苦しくなってくることだろう。

・一番はダメ減の覚醒を持っている耐久リタに攻撃がいくことであるが、基本全マーカーにいくため特に考えなくて良い。できれば十字型に並べておくと吉。

・尚、今回は18T以内に倒さないと詰みである。19T目の攻撃は連続なのでダメ無効で乗り切ることか可能であるが、攻撃上昇倍率が60倍であるため「セイクリッドフレア」を受けても死は免れない。結局のところ18T以内で倒す必要がある。

・ただし、17Tまでダメ減を張っているため、倒せるチャンスが生まれるのは18Tのみ。

・さらにHPが1億を超えているため、☆5のリンカーだとマーカー依存してドーピング完了した闘神10を閃いているリタじゃないと難しい(というか出ない)可能性があるため、必然的に☆6のリンカーが必要である。

・幸いにも防御は0のため、☆6リンカーがいなくても8〆で倒せなくはないが、その場合はフィニッシャーとしての火力+冒険者の装備次第なため難しい。

 

攻略編成の手順としては主に2つ。

1つは3色(2色)変換+MB(TBも可)リタと冒険者のTB(MBも可)で倒す。

2つは冒険者メイン装備をバルトロにして覚醒ガルガンorチキータのDBで倒す。

がある。その他にも攻略法があるが、安定性を求めるのであればこの二つだろう。

・この編成をするにあたって、もう一枠のリタは8T以内のヘイスト持ちリタor大量回復可能な割合回復リタである。

・8T以内のヘイストリタは3色変換+MB(TB)のリタのSTを下げるためである。基本的に19Tや21TといったSTが多いため、ヘイストをしてSTを下げないと18Tに発動できない。

・割合回復は単純に「バーニングストレングス」後の攻撃が痛いからである。

・編成のおすすめとして、ヘイスト+割合回復を担当できるシュレンが一番のおすすめ。8Tの60%回復+2Tヘイストであるため、今回の攻略には最適である。

・ここで一つ注意点だが、シュレンを採用する場合3色変換+MB(TB)、DB系のリタのSTは22T以内にすること。23T以上はNG。

・攻略中、シュレンのスキルは2回発動でき、4Tのヘイストがかかる。ちょうど22Tでも18T目にはスキルが溜まって発動可能なのだ。

 

次にサブと冒険者装備について。

・フィニッシャーの関係上、サブの1枠は☆6リンカーで確定。

・この時3色変換+MBのリタを採用している場合は、☆6リンカーのタイプに応じて冒険者のメイン装備が変わる。

覚醒オルレアや黑装フェリシアの場合は『ダライアス

水着トリムルやカルマロウファの場合は『リトナー』

黑装ヒナや覚醒ディフィートの場合は『ユンファ』

覚醒クイナやカルマアイザックの場合は『フリーアエ』

覚醒ミッシェルや黑装ディアーヌの場合は『ジェド』

・さらに3色変換+TBのリタを採用している場合は、変換色のマーカーに応じて冒険者のメイン装備が変わる。

〇マーカーの場合は『ジェイク』

△マーカーの場合は『シファル』

□マーカーの場合は『ファンゴ』

☆マーカーの場合は『ネイネ』

となるが、個人的には変換枠は3色変換+MBの方をおすすめしたい。『ダライアス』や『リトナー』たちのLSにはHP上昇があり『ジェイク』や『シファル』の方にはない。さらにタイプも固定されがち(ジェイクの場合はLSが射依存)である。

冒険者のサブ武器だが、エプロン特殊の『エリナ』をおすすめする。

・残りのサブだが、HPを盛れてダメ減の覚醒が大量にあるリタが望ましい。そのリタのSPが吸収であれば尚嬉しい。

・ダメ減があるとはいえ、1ダメにはならずないため多少のHP吸収が見込める。

・もしいない場合は『回復力が高めのリタ』を採用しておこう。

・装備はダメ減系装備は欲しいが、回復力が高めのリタは回復力を高めておこう。この場合『カウンター回復』持ちの装備をしておくことをおすすめしておく。

・あと言うまでもないが、エプロン、ネビアのロザリオ、天曜の盾は装備しておこう。

 

攻略法

・基本的に18Tまでは割合回復リタのスキルで耐久。

・回復マーカーがよく出るため、回復力が高めなリタを回復マーカーにしておき『バーニングストレングス』の攻撃が激しくなってきたところに使って回復するのがいいだろう。

・上記でも言ったが、ダメ減の覚醒持ちリタを十字型に置いておくといい。

・私の攻略手順としては

1、回復マーカーを呼び込むためにリンクを繋げまくる。

2、溜めた回復マーカーは「Nextマーカー」状況に応じて13T~15T目に繋げて回復。

3、8T目と16T目にシュレンのスキルを使用。

4、18T目になったら3色変換+MB(TB)リタと冒険者のスキルを使用して☆6リンカーで突破。

となる。