真幻 緋蓮の千メモ攻略記事

クロちゃん好きのメモラーこと、真幻 緋蓮のブログです。更新は暇な時に行うのでペースは遅いです。

極戦3rdSeason Ver2 予選

ざっくり攻略

1B→全体ワンパン

2B→全体ワンパン

3B→ブラックサンタ→トナカイの順に倒す

4B→全体ワンパンor全体攻撃しつつ、ヴァルザのバリアを剥がしてスキル溜め

5B→後述

 

5B クリスマスグレイム

HP:32億1135万2464

※先制『地獄のクリスマスを見せてやる』 全体296×9+吹き飛ばし

   『どう足掻こうとも、最後に笑うのは私だ!』 10Tエラボ

 

極戦最大HP更新。☆6が増えた今、自力で32億を削れと言っているのでしょう。

道中はそこまで面倒ではないので割愛。

攻略方法は2通り。満タンorカウンター。私は個人的にカウンターをおすすめする。

 

共通事項:まず先制で全員が小ダメ+吹き飛ばしになる。つまり4Bでオーラがついていても問答無用に吹き飛ばされ、盤面が荒らされる。2つ目の先制中&スキル発動中にどのようにリンクを繋げるか考えないといけない。

 

満タン戦法:満タン戦法をする場合は早めの割合回復orダメ無効を使うのがいいだろう。さらに4Bのヴァルザのバリアをほぼ無視して突破できるのも心強い。ボスだけを考える人ならこっちの方がいいだろう。

単発orマーカー依存全体のリタが発動すれば倒せるはず。☆6リタは2~3人発動すればよいだろうか。☆5のみの場合は吹き飛ばされてから満タンリタが4~5人いないと厳しいものがある。

エレティナのスキルは割合回復しつつ、SP1.5も付けてくれるのでおすすめしたい。

その他ロリカナリー、大人リフル、チトセ、シュレンなどの6~7Tの割合回復リタを編成するのがよいだろう。

ダメ無効をする場合は割合回復枠をダメ無効に変えれば良い。ただし、6Tクリアを目指す場合はダメ無効戦法は1T無駄にしてしまうので、おすすめはしない。

 

カウンター戦法:吹き飛ばしのダメージを利用してそのままぶん殴る戦法。特に斬タイプはスロ剣2刀流ができるため、8〆火力にはピッタリである。カウンター戦法の場合は、直前の4Bは青マーカーを溜めて突破する方が良さそうである。ただし、バリア破壊後の硬直時間を考えると、素直にバリア上からぶん殴った方がいいだろう。

カウンター戦法のいいところはスキル枠が♡MC、♡MC+MB、TB、SPとそれらを難なく入れることができる。定番のクリミウやルゥサなどが活用できるのだ。満タン戦法ではエレティナがSPの役割を果たすが、その他のリタはそれをしてくれない。エレティナがいるなら満タン戦法の方が良さそうだ。

満タン武器はやや少なめだが、カウンター武器は意外と種類が豊富なのが特徴である。それを考慮すると、カウンター戦法で攻略する人が多いだろう。

火力が揃っているのであれば、片エンハでもワンパンは可能だ。火力が揃っているのであれば。

 

キメラ的な方法もある。満タンとカウンターをいい感じに詰めて、スキルを普通に解放するだけだ。ただし、エレティナはほぼ必須と言ってもいいだろう。

 

 

今回の極戦だが、クリスマスクロエが特攻リタの可能性を叩き出している。7Tの♡MCにSP特大であるため、ボスでも道中でも安心できる。

もしLをクリクロにするのであれば

L:クリクロ

F:クリミウ、ルゥサ、IFレオノーラ、マルヴィナ、婿アロン

となる。

編成方法を見ていこう。

まずFがクリミウの場合。

クリミウの場合は自軍にルゥサと8TのTBが必要である。

ルゥサがいなくても、吹き飛ばし後の☆マーカーに注意すれば、婿ゼフィロ、シェリリカ、正月マチルダ、学園フェイランでも突破は可能。吹き飛ばし後のマーカー運ゲーになってしまう。

片エンハになってしまうが、嫁オフィーリアがいるとSP1.5+☆MCなので少しは安心。火力は片エンハのみ。

8TのTBだが、6T編成の場合、これは確実に代用が利かない。上位陣の編成を見て貰えたら分かるだろうが、嫁イスズである。7T編成になってしまうが、童話ザレムが代用となる。

全タイプに倍率がかかるが、満タン戦法ができない。この編成をする場合はカウンター戦法になる。

 

次にFがルゥサの場合。

ルゥサの場合は自軍にTBとSP1.5が必要である。タイプも魔と射に制限されてしまうので注意。SP1.5はクリミウ、覚醒シェリン、嫁オフィーリア、IFイヴァン、クリスマスロイスなどで補える。

エレティナにすると満タン、カウンターと両方とも可能。

TBは前述通り。上位陣はTB枠を抜いて片エンハ攻略をしている様子。

 

最後にIFレオノーラ、マルヴィナ、婿アロンの場合。

この場合だと指定タイプ制限に注意しつつ、♡MCと1Tヘイストが必要である。SP1.5は捨てる前提です。

♡MCの代用は前述通り。嫁オフィーリアの場合は片エンハとなる。

8T以内のヘイスト枠として、まず上がってくるのがアニフェルだろう。その他猫リリー、カリュオ、嫁ライーヌ、学園ルビーノ、ラジュヌが上げられる。特に猫リリー以外のリタの場合は全て♡にできるので、♡MCの代用リタたちが本領を発揮してくれる。500連ガチャで学園ルビーノを引いた人は多いのではなかろうか。

こうすることでSP1.5がないMB+TBの火力をたたき込める。

回復枠がないため、カウンター戦法になる。

 

一応Lはクリクロ前提として編成を考えたが、参考なってくれれば幸いである。クリクロでなくても、FのリタをLとして、Fをクリクロにしても問題はない。

また、クリクロでなくとも、従来の6T編成でも十分攻略は可能である。