真幻 緋蓮の千メモ攻略記事

クロちゃん好きのメモラーこと、真幻 緋蓮のブログです。更新は暇な時に行うのでペースは遅いです。

業深き悪夢の終わり

業魔ヨグエサド

HP:800万

防御:10000

エラボ

バリアなし

1T行動 最大2回行動

 

※先制 『魔臣ノ咆哮』 全体99Tエラボ無効付与

    『刻ノ終焉・獄』 1、5、9番目1012×3+99T石化

    『侵界結界・断』 8T与ダメ減

『壊殻毒染・絶』 横列506×3+2T毒

『壊殻毒染・触』 縦列506×3+2T毒

『侵界侵食・欠』 1、3、5、7、9番目302×5+8T封印

『刻ノ終焉・絶』 1、3、5、7、9番目506×5+99T石化

『無形氷殺・囚』 15%割合

『刻ノ終焉・執』 2、4、5、6、8番目910×5+99T石化 ※6T目に使用

『刻ノ終焉・静』 7、8、9番目819×3+99T石化

 

前提として冒険者の装備は

メイン武器に『征蒼の魁銛バルトロ』

サブ武器に『魔刃の聖剣ソフィア』

を装備すること。

デイリーを周回し、冒険者専用武具が集まっている場合は

メイン武器に『征蒼の魁銛バルトロ』

サブ武器に『緑野の遠環ジェド』又は『妖紫の十字杖エリナ』

の装備でも十分可能。

ただし、冒険者を9リンカーとして運用したい場合は

メイン武器に『征蒼の魁銛バルトロ』

サブ武器に『魔刃の聖剣ソフィア』又は『流世の喪剣ダライアス

の装備にすること。『沈黙の暗弓フリーアエ』は冒険者が突タイプになっているため、特殊2が発動しない。

 

編成としては『2番目に6~7TのBS回復』を『3番目に6~7Tの割合回復』を編成すること。6T以内のBS回復、割合回復が望ましい。

6~7TのBS回復リタ:ヴァン、アニバアイシャ、学園クラン、クリスマスネストラ、エドガー、幼バルトロetc

6~7Tの割合回復リタ:チトセ、幼カナリー、正月ニュート、リフル、学園アリア、ジュノ、エドガーetc

一般的にはヴァンとチトセを編成すれば問題無い。

 

5Tと6T目の行動だけ決まっており、それ以外はランダム。

5T目の行動は『刻ノ終焉・絶』を使用。

6T目の行動は『刻ノ終焉・執』を必ず使用してくる。

ほとんどのリタが石化しており、6T目に『刻ノ終焉・執』を使用してくることを知らなければ確実に全員石化してゲームオーバーとなる。

仮にずっと8番目で1Lばかりしていると5T目までには2、4、6、8番目のリタが石化から逃れているはず。だが、そこに『刻ノ終焉・執』を受けてしまうと全体が石化してしまい、負ける。

避ける方法としては5T目の行動は4番目又は6番目のリタを動かすこと。

こうすることで7番目又は9番目にリタが移行し『刻ノ終焉・執』を受けても1人だけ生き残る。

その後、溜まったBS回復のスキルを使用し、石化や封印、毒から解放する。

その後は『刻ノ終焉・執』を使用してこないので、全体石化で負けることはないはず。石化のターンが99なので、リンクを繋げると盤面に石化リタが溜まり、7、8、9番目に動けるリタしかいない時は『刻ノ終焉・静』で負ける。

基本的にこの戦いではALSをする時以外リンクを繋げることは禁止。1Lで冒険者のスキルが溜まるまでやり過ごすこと。

『侵界侵食・欠』によってBS回復ができない状況を作らないことも重要だ。

2、4、6、8番目に『侵界侵食・欠』は飛んでこないので、編成上2番目に配置しているBS回復要員のリタは動かさないこと。3番目に配置してしまっている場合は何とかして2、4、6、8番目に動かそう。

BS回復、割合回復はスキルが溜まったら即座に発動して問題無い。というかすぐに発動しよう。

冒険者のスキル発動ターンは18。まずはそこまで耐える。

その後、全マーカーを●にし、9リンカー又は冒険者でALSする。

●特化の9リンカーや☆6リンカーにすると1発で終わることができるが、別に耐えられてしまっても、特に行動が変わる訳ではないので、耐久は可能。

耐えられてしまったら、BS回復要員のリタは急いで2、4、6、8番目に移動させること。

 

ダメージ自体は石化の影響や元々の少なさもあって、そこまで痛くはないが、毒が厄介である。

エプロンや天曜の盾、ネビアのロザリオを装備させていくか、HPの多いリタを採用しよう。ヴェーダヘルリオーネは自身の特殊でエプロンを持っている。