真幻 緋蓮の千メモ攻略記事

クロちゃん好きのメモラーこと、真幻 緋蓮のブログです。更新は暇な時に行うのでペースは遅いです。

極戦3rdSeason Ver1 予選

1B 問題なし

2B 問題なし(謎の溜めがある)

3B 一番槍が発動すれば問題なし

4B エラボ+高防御なので多段必須

5B 後述

 

2Bは謎の溜めが入るが、攻撃を受ける必要はない。ただ、下の敵が1Tのため、タゲして倒さないと5割の攻撃が飛んで来る。

 

3BはそこそこHPがあるものの、ルリオベール等の一番槍リタのSPが発動すれば突破可能。

 

4Bが最大の鬼門。エラボに超高防御。

極戦2ndSeasonの3Bにいた亀とは違って、毎T行動してくる。しかも割合である。

HPは15と高防御だった亀より5多い。多段リタ2人は確実に編成しないと攻撃が必ず飛んで来る。

 

5B

HP 2,293,819,904 22億9381万9904

先制『ヴァルカンインシネレイト』 1T遅延

  『プロミネンスフィールド』 2Tエラボ無効

  『シアーリングブレス』 228×9&2T火傷

 

歴代極戦最大HP更新。

2ndSeasonは18億あって何かしらの弱点があったが、今回は一切弱点がない。

つまり自力で23億を削れと言っているようなもの。

見て分かる通りBS回復が必須。火傷はリタの表記火力を半減してしまう面倒な状態異常だ。クリミウ、覚醒シェリンといった8TでSP1.5+BS回復を持っているリタを優先的に採用したい。

☆6満タンや☆6カウンターがいればあまり考えなくてもいいとは思うのだが、☆6自体難しいため、☆5を中心として考える。

 

 

4つの戦法がある。どれもやや似ている。BS回復を持ってきている前提での戦法だ。

1、満タン戦法。

毎度お馴染みの満タンである。ダメージを受ける場所はボスの先制くらいしかないため、アニバガロードやロリフェリシア、嫁ロサマリアのスキルで♡変換しつつ、回復することが可能。ただ、この三人を使用する場合はどう考えても7T編成になるところがネック。

 

2、カウンター戦法

ボスの火傷のダメージを利用してカウンターを叩き込む戦法。満タン戦法とは違ってこっちはHPを回復する必要がない。ボスまで来ることができれば比較的安定して倒すことが可能だろう。6T編成ができる。

 

3、カウンター満タン戦法(回復)

1と2を掛け合わせた戦法である。道中は満タン、ボスはカウンターと満タンでゴリ押しするという戦法。満タンのところでも言った通り、7T編成が最高ライン。道中やボスの安定度は恐らく4つの中で一番高い。

 

4、カウンター満タン戦法(無効) ※推奨しない

1と2を掛け合わせたかなり上級者向けの戦法。BS回復を持ってこない戦法なので自力で46億程度を出す必要がある。

4B突破時に無効を張り、受けるダメージを全て無くしたもの。火傷はどうしても受けてしまうのが難点。さらに♡MC、♡→〇or△or□or☆MC+MB、TB、無効とあるため、SP1.5の枠がないのも難点の一つ。それでも6T編成、0ダメ突破ができる戦法でもあるため、余裕があれば狙ってみるのもいいだろう。

満タンorカウンターの☆6リタが推定3~4人は欲しいと感じる。

 

どの戦法でいくか、あるいは新たな戦法を見つけ出すのも手だ。

 

※お詫び

カウンター編成ですが、1T遅延の関係上カウンターを誘発することができません。