真幻 緋蓮の千メモ攻略記事

クロちゃん好きのメモラーこと、真幻 緋蓮のブログです。更新は暇な時に行うのでペースは遅いです。

大渦の揺籠

絶海の揺籠~斯くて集いし黑装者たち~のEX2です。

 

ウェルテクス・クレイド

※必ず2回行動

推定HP:30億

防御:0

バリア:青・緑・赤、各2枚ずつ。計6枚

バリア破壊後、2T猶予

 

※『シーラムタリスマン』 先制5Tエラボ

※『セルラ・バーラ』 先制15%割合

封印時19885

『マグネティカ』 縦列7954×3

エニグマブレイド』 1、5、9番目8351×3+吹き飛ばし

『デモニックグラディウス』 単体連続29826

リクオール』 5Tディレイ無効

『ミステルマディス』 5T封印無効

『セルラ・バーラ』 15%割合

『インクバスジャベリン』 23%割合

『ビーコン・オブ・フィナーレ』 40%割合

フォルティスヴァイス』 60%割合

 

 

攻略法

とにかく割合攻撃を連発してくる。確実に2回行動とは言え『ビーコン・オブ・フィナーレ』と『フォルティスヴァイス』を一緒に使用して100%ダメを狙ってくる理不尽コンボはなかったので安心して欲しい(ある可能性も否定できないが)

基本的に上2つの『セルラ・バーラ』と『インクバスジャベリン』を使用してくる。『ビーコン・オブ・フィナーレ』はたまーに攻撃して『フォルティスヴァイス』は忘れた頃に来て飛ばれることが多そうである(実際自分がそうであった)。割合攻撃は基本2回目に撃ってくることが多いので、1発目の攻撃を受けてHPが60%以上あれば『フォルティスヴァイス』が来ても大丈夫なはずだ。その後回復できるかどうかが重要なのだが。

バリアを延々と破壊しなかった場合、ディレイ無効と封印無効を交互にかけてきてエラボが剥がれない可能性がある。バリアは問答無用に破壊してディレイや封印が入るようにしておかないとHPの維持が難しい。

ただ、バリアを破壊しても頻繁にディレイ無効と封印無効を貼ってくる。周期があるように思えるが、無効が貼られていない時にかけないとチャンスを見失うことになる。貼られていない時にオーラはSPのタイミングを見計らってかけよう。

HPが30億と前回の『Immutable Castle-イミュータブルキャッスル-』のEX2『時間の魔女』の3倍ほどある。簡単に言うのであればゾルデ3の真ん中が単体敵となって出てきたといった具合だろう。行動は控えめだが。

☆6が実装されている現在、☆6IF水着フェリシア、☆6IF水着アリア、☆6海軍ディアス、☆6IF水着ヒナ、☆6IF水着ディアーヌでとどめをさせば30億くらい余裕で出そうである。いない場合はフレンドに借りよう。例の5人以外の☆6でも十分倒せる火力が出るので、別にいなくても問題無い。☆6IF水着メグの場合、MB+TB+SP1.5or1.75で専用+山羊+ガナルニールで一番槍の能力でワンパンできるのではないだろうか。というかできる。

☆6前提で話してしまったが、もちろん従来の☆5編成でも攻略は可能だ。☆6の方もそうだが、先制5Tエラボの時の割合攻撃をいかにして耐えるかが勝負となる。