真幻 緋蓮の千メモ攻略記事

クロちゃん好きのメモラーこと、真幻 緋蓮のブログです。更新は暇な時に行うのでペースは遅いです。

極戦2ndSeason Ver3 本戦

簡単に

1B 気を付けること無し。全体で突破

2B 氷結の状態異常付加バフをかけるが問題無い。全体で突破

3B 鬼門。後述。

4B 少しHPが増えた。一番槍のみでは倒せないので、少しリンクして突破。

5B 後述。

 

鬼門の3B

先制で3TのLS無効。敵の攻撃Tは3T。そのため、敵が攻撃する前に倒さなければいけないのだが、早く倒してもいけない。

敵の攻撃頻度が「あと1」の時に突破しないと、次の4BでLS無効のまま突入することとなる。SPが運良く発動すればいいかもしれないが、普通はそうではいかないため、2T待ってから倒した方がいい。

尚、HPはそこそこあるようで、SP攻撃が発動しないとほぼ倒せない仕様。ここだけは完全運ゲーなので試行回数を増やすしかない。

 

ボス

HP12億 斬弱点 防御0

予選よりは大分マシになった感じ。だが

先制1TLS無効&10Tエラボ無効

をしてくる。クソゲー再開。

 

まぁ、まず考えてメモフェス限定のマルヴィナが人権なのは明白。さらに大人リフルの一番槍も入ればフィニッシャーを揃えるだけで問題なさそう。

だが、どの編成でも1TのLS無効はどうにかして抗わないといけない。

ここで注意して欲しいのが、カメ戦でもそうだがLS無効されているため、LSの1Tヘイストとかが無意味になる。なので例を挙げるとすれば

「IFレオノーラをLにして4Bを突破してスキルが溜まった。その後ボスの先制を受けたら溜まってたスキルが「あと1」になっていた」

といった感じである。ディレイは最低でも6Tの学園デッカードがそれなので、4Bを突破する時にはもう溜まっていることが条件である。

今のはIFレオノーラを例にあげたが、ヘイストがないLが適正だったりする可能性がある。

LS無効を凌ぐのに一番いいのはディレイをして1T過ごすことである。また完全カットでも問題無い。

だが、完全カットするとボスが2回行動するため、若干時間を取られる。カウンターをする場合は完全カットの方がいい。また、完全カットはダメージは防げるが、状態異常だけは防げない。技でも氷結技が多いため、1・3・7・9の4隅にフィニッシャーリタを置いておかないと厳しい。カウンターならSP1.5&BS回復持ちのクリミウや覚醒シェリンを運用することを進めたい。

 

短いターンでディレイを撃てるリタは以下の通りである。

・ノーゲル(一番おすすめ) 8T 2TD ○△☆→♡

・学園デッカード 6T 2TD ※スキル減まで覚醒前提

魔法少女ヒナ 8T 2TD&60%回復

・IFドレイク 8T 3TD&1Tヘイスト

・婿レヴィン 8T 2TD&△MBA2

・学園キルステン 7T 2TD&オーラ1

・進化前サンタリア 8T 3TD ※スキル減まで覚醒前提

 

以下は完全カット。

ハロウィンアルマ・学園レヴィン・大人ニィハ

 

とにかく3Bのカメをどう切り抜けるかで記録が変わる。満タンや一番槍が発動することを祈ろう。

 

上位陣はボスのLS無効中に9%の運ゲーをしているみたいなので、そんなマゾ的なことをするくらいでしたら、スキルでディレイした方がいいと思います。