真幻 緋蓮の千メモ攻略記事

クロちゃん好きのメモラーこと、真幻 緋蓮のブログです。更新は暇な時に行うのでペースは遅いです。

絆を紡ぐ者たち~麗輝の双天星と聖教の守護者~

ども、真幻 緋蓮です。

正月交換所に飽きてきて、武器限凸3つずつと虹素材と石回収して終わりました。辛すぎと言う渋すぎにも程かある……。

インゴット交換所の方がまだマシだよ。

さて、正月交換所は終わって魔マーズでも頑張りましょう。

 

今回は新しく追加されたガチャ「絆を紡ぐ者たち~麗輝の双天星と聖教の守護者~」通称「覚醒ガチャ」について触れていきましょう。

某有名ブロガーさんが更新をお止めになってしまったということで、勝手ではございますが、私がリタ評価をしようと思います。

某有名ブロガーさんみたいに面白いことは一切書けないのでご注意を。

 

リリト

f:id:SQUAREENIX:20180119234536p:plain

f:id:SQUAREENIX:20180119234604p:plain

 凜々しい姫は好きですよ。むしろ戦場で戦うジャンヌみたいでバトル小説やマンガで出てきたら自分の心が燃えます。

 

LS評価:覚醒プレシアの★マーカーVer。★マーカーでしか火力が出ませんが、その攻撃力は4.5倍。覚醒スロとかと斬統一で使えそうですね。

 

S評価:最短8TのSP1.5に2体オーラ付与。悪くはないんですけど、入れる枠が少ないと感じるのは自分だけでしょうか? 耐久面を考えると割合回復が今や鉄板なので、MC&Bのスキルを持っているリタが必須な気がします。

 

その他評価:覚醒ディアスに次ぐ貫通スキル。マーズや斬聖天は赤マーカーなので使いどころはありそうですが、貫通を生かせる場所が少ないと思います。単にSP11倍で運用した方が良さそう。

覚醒は★アタッカー。倍率も覚醒リタということで高めなのでフィニッシャーには持って来いですね。特殊もIFアイシャ様と同じ6L1.6。フィニッシャー運用だとザキアス×阿修羅になるのかな?

 

総合評価:★★★★☆

やっぱスキルの噛み合いですかね。これがSP1.5じゃなくて割合回復だったら強かった。斬は★マーカーで火力が伸びるリタが最近増えてきているので、LSは以外と使えたりするんじゃないかな? 覚醒プレシアとの運用の役割で差が付きそうです。

極戦の火力不足を補うためなら……って考えた方がいいのかな?

 

ローズ

f:id:SQUAREENIX:20180119235633p:plain

f:id:SQUAREENIX:20180119235644p:plain

一瞬「誰!?」と思った自分はどうすればいいでしょう。それほどまでイラストが変わりすぎな気がします。

 

LS評価:HP倍率が大きいせいか、攻撃倍率が2×1.75=3.5しかでないローズさん。今の環境では少し微妙な気がしますが、烈伝とかでは十分使える能力。リリトと同じくSP中なのでSPが発動しやすいのも良き。

3タイプ入れないといけないので突統一では使えないかな? 突にはシクルスやティルフィーという無双的なリタがいるのでその場合はサブ向きでしょう。

 

S評価:最短14TのTBにSP1.5とバリア無効。やや重いスキルの周回パーティーの編成には割と入ってきてもおかしくはないかな? ただ、高難易度で使う分には倍率がちょっと低い。ターン数を押さえたからかもしれませんね。

 

その他評価:童話ナギの完全死亡ですありがとうございました。童話ナギのSPは8.5倍。それに対してローズは9倍。覚醒リタだからで押し切ったらダメですよ! 童話ガチャだって散々ヤバかった感じしますから。

ただ、ティルフィーと役割が被るので聖天のように両方ともワンパンしたい時に運用するっていった感じですかね。もしくは先日開催されたようなカウンター極戦。

 

総合評価:★★★★☆

正直全体カウンターでの運用しかないかもしれない。突統一では猛威を振るいますが、それ以外だとちょっと運用しづらい感。でも強いことに間違いはないので勘違いしないように。

 

レオノーラ

f:id:SQUAREENIX:20180120001218p:plain

f:id:SQUAREENIX:20180120001227p:plain

かっこ可愛いレオノーラ! その十字架で心に住む闇を払って欲しいね。

 

LS評価:HPと攻撃倍率はローズと同じかな。3タイプか6リンク以上で差が出るので、運用のしやすさは個々それぞれ。2Tのオートヒールは高難易度では重宝するスキル。下手するとずっと全快ループってことができるのが強み。

6リンク以上に倍率がかかるのでカウンターや尻上がりは6リンク以降に繋げましょう。

 

S評価:最短12Tで発動できるアルまどを彷彿とさせるようなスキル。学園クロちゃんのほぼ上位互換的で嬉しいやら悲しいやら微妙な心情です。誰か助けて。

2ターン♥マーカーで盤面が埋まるので、回復変換スキルはほぼ必須です。しかし発動ターンは回復して、次のターンは変換して攻撃っていう行動もあるので、戦況に応じて使いましょう。後に紹介する覚醒イーライがめっちゃ噛み合う。イラレオ……尊きコンビ……。

 

その他評価:吸収役として無駄のない特殊に覚醒。SPも全体3倍と敵が複数いれば大量に回復でき、覚醒でHPも大量に上がるのでホント吸収タンクリタとしては優秀すぎる。SPも特大なので普段より発動しやすいです。

 

総合評価:★★★★★

ええ、間違いなく当たりですよ。攻撃倍率は若干低いですが、その分耐久性能は抜群!

骸骨武器とかでさらにSPを上げたり、神鋼や癒しを閃かせてHPを盛る選択肢など幅は十分にあります。

 

イーライ

f:id:SQUAREENIX:20180120002700p:plain

f:id:SQUAREENIX:20180120002706p:plain

あの子供が成長したらこんなに立派な人になるんだぜ?

 

LS評価:9リンカー特化型のLS。倍率は1.5×3=4.5と高水準の9リンカーを作り出せます。というか学園サンタリアの完全上位互換じゃん。SPもそうだしw

とにかく9リンカーですよ。超攻撃的な9リンカーを用意することが彼を運用する第一歩です。

 

S評価:覚醒ロッテの★マーカーVer。レオノーラ様と組み合わせると2T全色★マーカー&3.75倍と2回ALSを撃てる布陣。最短20Tと運用するにはやや癖が必要ですが、2回のALSは普通に強い。

レオノーラ様がLなら、カウンターの選択肢も十分あり。2ターンカウンターが撃てるのなら(攻撃が来れば)大体の敵は倒せますね。間違いない。

 

その他評価:HPが3584とHPタンクリタとしては破格のHPを持ち、さらに覚醒でHPも上がる。装備によっては珠と使わずに2万いけるとかいけないとか。特殊が神鋼なので防具に限られますがね。王様の鎧や盾、アメ玉とか装備させましょう。

何気に全体ディレイ。これも普通に強い。

 

総合評価:★★★★★

ディレイ&HPタンクリタとしては申し訳ないほど強い。スキル倍率も悪くないほどの倍率なので、後は2Tの★マーカーをどうするか。

射統一だとアルまどがいるので、ゾルデでも十分活躍できるのではないかな? 

 

フィレル

f:id:SQUAREENIX:20180120004155p:plain

f:id:SQUAREENIX:20180120004201p:plain

超可愛い!!! こんな可愛い子がモーニングスターぶん回す姿、想像できないよ。

 

LS評価:完全に打統一の9リンカー専用。ゾルデでは運用しづらいですね。タイプロドメモとかだとかなり良さそう。2×2.25=4.5とイーライと同じ倍率。ただ、あっちは全タイプに対してこっちは打only。

HP100%時の軽減はおまけとして見た方がいいかな? 倍率は50%と半減してくれるのは強い。

 

S評価:最短24Tの打4倍&バリア破壊。流石にまだ4倍は越えないか。4倍はいいけど、このターン数なら6枚くらい割ってもいいのよ? コロナさん泣いてるけど、まだあなたには☆5+という救済があるから。

 

その他評価:9リンカーの吸収は悪くない。ディレイか吸収どっちがいいかって言われたら吸収かな。エラボ敵多くなってきているから。

覚醒凄いね。打onlyの攻撃倍率。多分というか打の最強9リンカーはこの子でまず間違いないでしょう。ルナークやエリザみたいな武器を早く打にも。

 

総合評価:★★★☆☆

打の可愛さを伝えるための子。打統一だともの凄い猛威を振るうけど、それ以外だと運用しづらいのがネック。こんなに可愛いんだからどっかに出張できるような感じが良かったり。まぁそれでも無理矢理運用すれば問題ないんですけどねw

 

 

いかがだったでしょうか? サーガイベントはこのリタ達がどんな活躍やストーリーを見せてくれるか楽しみです。

まだカルミネア教聖堂騎士団の中には打のシェリンっていうリタがいるんですけど、彼女はサーガの100位以内報酬ですかね? どちらにせよ頑張るのは確定です。

 

それではまた。

 

 

 

 

因みに自分も初回の60個ガチャってます。

結果は↓

澄蒼の水魔導士・真幻 緋蓮 (@ShingenHiren) | Twitter

からどうぞ。