真幻 緋蓮の千メモ攻略記事

クロちゃん好きのメモラーこと、真幻 緋蓮のブログです。更新は暇な時に行うのでペースは遅いです。

マーズorアンジェ

ども、真幻 緋蓮です。

皆さんは作ってますか? 絶賛開催中のマーズ武器(別名:七曜武器)を。

もう4つ目まで来てますし、紹介する意味もないかもしれませんが一応。

 

(A→攻撃 H→HP R→回復 L→運の頭文字です)

A:2000

H:500

R:0

L:0

特殊1:HP50%以上時、攻撃力40%アップ。

特殊2:被ダメージ時、次ターン攻撃力40%アップ。

 

運営の武器説明に読点を付けて欲しいと思っていることは置いておいて、武器の簡単な説明は

「ライジンより次に高い攻撃力を秘めているHP50%以上のカウンター武器」

な感じになります。

ですが、斬には「スロ剣」突には「ティルフィー」魔には「ほむらの羽」と言った超強力なカウンター武器があるので、聖天とそれらの武器でほぼいいです。

ただ、「スロ剣」と「ほむらの羽」は限定武器なので、最近始めた方の斬と魔のカウンター装備はマーズと聖天になりそうですね。スロ剣はまだしも、羽の復刻はいくら望んでも無理なので諦めましょう。

まだ射には2倍カウンター武器が出てないので、マーズは繋ぎとなりそうです。

攻撃力アップの特殊がなければ。

そう、「スロ剣」にはフィニッシュの特殊、「ティルフィー」と「ほむらの羽」は攻撃力アップの特殊を持っているため、どうしてもマーズには劣ってしまいます。その攻撃力アップの特殊は攻撃力が高いほど効果を発揮しますから。

ですが、打の「アンジェ」は攻撃じゃなくHPが上がる特殊を持っています。

もしかすると聖天×アンジェより聖天×マーズの方が火力が出るのではと思ってちょっと検証してきました。

※計算ができない低脳なのでお許しを。

 

今回検証してもらうのは四周年でお着替えしたブルゾ……アニバアンジェです。

彼女には聖天は確定装備として、本人かマーズかで検証してもらいました。

f:id:SQUAREENIX:20180113011244p:plain

f:id:SQUAREENIX:20180113011259p:plain

もう一度ここでステの確認をしておきましょう。

私のアンジェは武王Lv7にフル覚醒済みです。珠はクロちゃんにしか捧げてません。

 

聖天×アンジェ     聖天×マーズ

A:12,179       A:12,889

H:8,894         H:6,031

R:1,512         R:1,512

 

差を見て見るとマーズの方がアンジェよりもAが+710されてますね。

ですが、アンジェは2倍。マーズは1.4×1.4=1.96倍なので一概にもステだけで判断するのは難しいです。

それでも2倍近いカウンターをHP50%以上なら出せるので、カウンター装備が整ってない人は作りましょう。

 

検証で一番いい場所が蠍か蛇遣いの一番上なので、今回は蛇遣いの上で検証してみました。

蛇遣いの一番上は先制で前3列に5Tの毒を付与する攻撃を行ってくるので、それでカウンターを発動させてどっちの火力が高いか見て見ました。

710の差が出るか、2倍と1.96倍の差が出るか、はたまたどっちも出るか出ないか。

 

では結果を見てみましょう。

因みに編成は「聖天殺しの巨乳クレア」×「極戦で泣かしてくれたコメット」でお届けします。

クレア:1.6×2.5=4 コメット:1.5×2.5=3.75

合計:4×3.75=15

(作成してて、クレアの方がコメットより火力出るって知って驚きました)

 

まずは聖天×アンジェで。

f:id:SQUAREENIX:20180113012412p:plain

2,626,060

数字が綺麗ですねー。

※覚醒の青マーカーの分は計算してないのであしからず。計算能力を下さい。

 

次は聖天×マーズ。

f:id:SQUAREENIX:20180113012647p:plain

2,723,569

 

!!!!アンジェ越えましたよ!!!!

その差は97,509。

間違ってんじゃないかなと思って再度聖天×アンジェ編成で突撃したら2,626,060と出てきて、マーズの方が攻撃力高いって知ってビビりました。

 

ということで武王ならマーズの方が火力が出るって証明ができました。闘神も同じような結果になりそうですが……計算できない低脳なのでごめんなさい。

ただ、マーズはHP50%以上じゃないと発動しないので、オデュアスとかその辺の高難易度に挑む際は普通にアンジェの方がいいと思います。

高難易度のアンジェ、短気瞬間火力のマーズみたいな感じの使い分けでOKかと。

 

早く射の2倍カウンター武器下さい。お願いします。

 

 

 

 

Twitterはこちらです。

澄蒼の水魔導士・真幻 緋蓮 (@ShingenHiren) | Twitter